HOME  >  研究活動  >  2023年実施「大学入学共通テスト」への当社コメント

はじめに

 

 2023年1月14日(土)と15日(日)の二日間にわたり、令和5年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト(以下、共通テスト)が実施されました。共通テストは今年度で3回目となりますので、出題の内容や方法が、大学入試センターが公開している「問題作成の基本的な考え方」に沿ったものになってきていると思われます。

 私たちは、令和5年度に実施された共通テストについて、出題の内容や方法などを調べました。そして、これらのテストや問題が、公開されている「大学入学共通テストの果たす役割」に沿ったものとなっているのか、確認してみました。また、今年度の共通テストについては、過去2年間に実施されたテストと比べて、出題傾向に変化はあるのか見てみました。

 過去3年分の共通テストを社内で検討する過程で、大学入試センターが共通テストにおいて問いたいとしている能力のうちで、特に、思考力については、これまでよりも少し具体的に、測ろうとしている学力の中身が見えてきたようにも思います。

 以下、各科目について、それぞれの担当者の検討内容をもとに社内で意見交換し、報告書にまとめたものを掲載します。ご一読いただければ幸いです。

ハピラル・テストソリューションズ
社長・別府正彦

 

 ********************************************************************************