テストの分析
まず、お客様が実施したテストの結果を活用できるのかどうか、テストの信頼性の推定や個々の問題の項目分析・G-P分析などを行い、テストの質を評価いたします。
この評価をふまえて、従来まで用いられてきた測定理論にとどまらず、今話題のIRT(項目反応理論/項目応答理論)も活用してテスト結果の分析を行い、得られた情報をご提供いたします。
分析の例(G-P分析)
各設問について、実施したテストの総合点の上位群・中位群・下位群それぞれで選択肢の選択率に有意差があるかを検証できます。
レベルごとに選択肢がどのように機能しているかを見ることで、目的(学力の差を判別するなど)に合わせた設問となっているか、それぞれの選択肢に意味があるのか、などを検証することができます。
<G-P分析のグラフ例>